【広島】セッションズブリュワリー:「えっとよーけホッピー」を樽で飲んでみました~

セッションズブリュワリー(ロゴ)_01new

こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。

今回は、このブログで初登場のブルワリーさんです。広島県は広島市にある『Session’s Brewery(セッションズブリュワリー)』さんから「Etto Yoke Hoppy(えっとよーけホッピー)」を樽(ドラフト)で飲みましたでご紹介したいと思います。今回初飲みですが、ヘイジーIPAとの事で楽しみです✨。さて、どんな感じでしょうか😊

セッションズブリュワリー(えっとよーけホッピー)_イメージ01

『Session’s Brewery(セッションズブリュワリー)』Etto Yoke Hoppy(えっとよーけホッピー) 詳細

ビール名:Etto Yoke Hoppy(えっとよーけホッピー)
ブルワリー名:Session’s Brewery(セッションズブリュワリー)
ビアスタイル:ヘイジーIPA
アルコール度数:7.0%
IBU:30
URL:Session’s Brewery(セッションズブリュワリー)
facebook:Session’s Brewery(セッションズブリュワリー)

コチラがその「Etto Yoke Hoppy(えっとよーけホッピー)」のビール画像です。

セッションズブリュワリー(えっとよーけホッピー)_01

「Etto Yoke Hoppy(えっとよーけホッピー)」飲み応えレビュー

見た目は、光を駆使してオレンジっぽさも…肉眼では濁りのあるブラウン系でした
香りは、モルト由来か?この独特なクセのある風味が気になる…
飲み口は、ホップの苦味は控えめで持続性としては舌中と喉奥でやや残るかな。また求めてる甘さも加糖っぽさもなし。柑橘っぽさを感じるが独特に感じる熟れたイチジクっぽさ。ジューシーさとは程遠く、ヘイジーIPA?という感じもしなかった。温度上昇で飲み後に甘さをやや感じ、ホップの苦みもちょいUP。ボディはミディアムだが、残念ながビアっぷるが求めているヘイジーには届かず、好みではありませんでした💦

ヘイジーIPAにも色々あるが…

この「Etto Yoke Hoppy(えっとよーけホッピー)」ですが、先ずはブルワリーさんの事をわかる限り。広島県は広島市にて2018年5月頃に醸造開始されたマイクロブルワリーさんで、母体は広島市内でビアホール(BRUNO)?を経営されてる株式会社セッションさん。ヘッドブルワーさんは、石見麦酒さんにて研修を受けて醸造されてるそうですね。そんなブルワリーさんのビールですが、ホップはPink Boots(ピンクブーツ)のシングルホップ。モルトはマリオスオッターにウィートとカラヘル等など計5種類で酵母は不明。その他糖類を加えず醸造されたヘイジーIPAという感じでしょうか。因みにホップを先に。ヤキマチーフさんが取り扱うピンクブーツホップ。今年の2024ver.は(HBC638・エルドラド・アイダホ7・Ahtanum/アータナム?)をブレンドされています。因みに今回セッションズさんで使用されたピンクブーツホップ(アイダホジェム・HBC630・タラス・トライアンフ・ローラル)の組み合わせはおそらく2022ver.の組み合わせの様です。さて、感想ですが…リリースが7月というのもあったのかもしれないが…それでも大変申し訳ないが“ヘイジーIPAなのか…”という印象でした😅。もちろん好みや感じ方は人それぞれですが、ビアっぷるが求めるヘイジーを同広島で言うと、ブレイクエッジさんの『Trust (トラスト)』やタローズさんの『Oneness riwaka ver.(ワンネス リワカ)』等など。見比べても歴然で、濁りはあれど…色味はビアっぷるの勝手な拘りで黄色・ベージュ系ではなくブラウン。ただ、味わいが両ブルワリーさんのヘイジーの造りとは丸っきり違い、特に温度上昇でよりクセのある味わいとフレーバーが主張されパイントだとより飲み進まず…先にもお伝えした通り、好みは人それぞれだが求めているヘイジーとは造りが違うというイメージが残ったビアっぷるでした。

はい、という事で今回は『Session’s Brewery(セッションズブリュワリー)』さんから「Etto Yoke Hoppy(えっとよーけホッピー)」をご紹介しました。あまり良い事が言えず、申し訳ないと思ったヘイジーIPA🍺。皆さんも機会があれば是非飲んでみて下さいね~

ではでは、今回はここまで。

それではまた~

ビアっぷるからのお知らせ

『クラフトビールのことならビアナビ』では最新のクラフトビールやビアイベントなどの情報をご紹介しています。ビアっぷる独自の視点からクラフトビールを飲んだ感想などもご紹介しておりますが、人の舌は十人十色ということでご自身の舌で確認して、あなたのお気に入りのクラフトビールを見つけて頂ければ幸いです。
また『クラフトビールご当地マップ』と題して、ビアっぷるがこれまでに飲んでご紹介してきたビールを地図で調べることが出来るようになりました! ツイッターでもいち早くビア情報を公開していきますので、是非参考にしてもらったりフォローしてもらえると嬉しいです。 そして『ブログランキング』にも参加していますのでクリックして応援して頂けると嬉しく思います( ´∀`)

ビアっぷる

ビアっぷる国産クラフトビール愛好家

投稿者プロフィール

管理人:ビアっぷる
一言:海外ビールに比べ日本のクラフトビール歴史は浅いが国内のクラフトビールを中心に応援して約10年。性格的に醸造には丸っきり興味はないが、“好みは人それぞれ・人の舌は十人十色”を基本に飲み手として独自の感想(レビュー)を書かせて頂いてます。1人でも多くの方が国内のクラフトビールも海外と負けてないんだ、そして色々なビアスタイル(種類・味わい)がある事に興味を持って頂ける様ご紹介できればと思っています。長きに渡り毎日欠かさず投稿していますので、良ければ是非参考にして頂けると幸いです。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

  1. アマクサソナービール(ロゴ)_03new
    こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。 今回は、熊本県は天草市にある『AMAKUS…
  2. レボブルーイング(ロゴ)_01new
    こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。 今回は、神奈川県は横浜市にある『Revo …
  3. 湯田中ブルワリー(ロゴ)_01new
    こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。 今回は、このブログで初登場のブルワリーさん…
ページ上部へ戻る