こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。
今回は、宮城県は気仙沼市にある『Black Tide Brewing(ブラックタイドブリューイング)』さんから「Hyper Hoya Boya ver. 2.1(ハイパーホヤぼーや ver.2.1)#351」を樽(ドラフト)で飲みましたのでご紹介したいと思います。前回は『Baby Shower(ベイビーシャワー)#291』のDDHヘイジーIPAでしたが、今回はDDHトリプルのヘイジーIPAです。さて、どんな感じでしょうか。
『Black Tide Brewing(ブラックタイドブリューイング)』Hyper Hoya Boya ver. 2.1(ハイパーホヤぼーや ver.2.1)#351 詳細
ビール名:Hyper Hoya Boya ver. 2.1(ハイパーホヤぼーや ver.2.1)#351
ブルワリー名:Black Tide Brewing(ブラックタイド ブリューイング)
ビアスタイル:DDHトリプルヘイジーIPA
アルコール度数:9.5%
IBU:???
URL:Black Tide Brewing(ブラックタイドブリューイング)
facebook:Black Tide Brewing(ブラックタイドブリューイング)
コチラがその「Hyper Hoya Boya ver. 2.1(ハイパーホヤぼーや ver.2.1)#351」のビール画像です。
「Hyper Hoya Boya ver. 2.1(ハイパーホヤぼーや ver.2.1)#351」飲み応えレビュー
見た目は、肉眼ではよもやの濁りが少なくくすんだ山吹色という感じ
香りは、控えめなトロピカルさにちょい熟れたフルーツっぽさも
飲み口は、ホップの苦味はややあり持続性としては少し舌中で残る感じ。また求めてる甘さはないが加糖っぽくも感じるのは気の所為か?。そしてやや熟れたマンゴーっぽく感じるトロピカルさと、コチラも少し熟れた様な蜜柑っぽさ。ジューシーさはなくややもったりした造りは気になる。飲み後には控えめな甘さと温度上昇でホップの苦みちょいUP。ボディはミディアムで飲み応えはあるが、アルコールさがやや出てる分飲みやすさが半減してるのもあり、残念ながらビアっぷるの好みではありませんでした。
濁りと色味、そして味わい
この「Hyper Hoya Boya ver. 2.1(ハイパーホヤぼーや ver.2.1)#351」ですが、ホップはモザイクとモザイククライオ、モザイクのインコグニートとモザイク尽くし。モルトはピルスナーやウィート等など計4種類で酵母は不明。その他原材料には、糖類等の記載はないので使用されてないのかな?という事でアルコール度数9.5%のハイアルなDDHヘイジートリプルIPAを醸造されています。うーん、感じ方は人それぞれだが“濁りと色味”が非常に残念。先ず、濁りに関してはSNSで他の方の画像を見ておそらく撹拌されてなかったのかもしれないと勝手に妄想。ただ、こと色味に関しては画像では良く見えてるが…肉眼では黄色ではなくオレンジ山吹色という感じ。ブラックタイドさんのヘイジーの色味に関しては、このブログで過去を振り返ってもそうだが常に不安定と思っているビアっぷる。WCBさんやうちゅうさんにティーンエイジさんと、ほぼ確実に明るめ黄色ベージュでリリースできてもおかしくない醸造経験値のはずなのだが…次回のヘイジーに期待ですね。そして味わいの方も。このシリーズを過去ブログで遡ると多種飲ませて頂いています。はい、ビアっぷるの好みは2021年5月の缶だった『Hoya Boya(ホヤぼーや)』。あの時代だけにヘイジーの色味はともかく、“アルコール度数に対してバランスが整った造り”が好みと思えた理由。対して今回は、ハイアル9.5%に対して“飲みやすさ”の面でバランスに違和感を感じた。なんとなくだが、当時とヘッドブルワーさんが違うのかビールベース自体の造りにもかなりの違いを感じる。そう、昔はこういうハイアルの濃さを好んだビアっぷるだったが今は…アルコール度数5.0%以上のビールでいかに“バランス”が取れてるかを追求する様に変わった。只ひたすら飲ませて頂いた期間もあったが、今は“嗜むクラフトビール”という気持ち。今回はビアっぷるが求めてる方向性のヘイジーではなかったが、独断と偏見でビアっぷる自身が求める“バランス”を今後も追求したいビアっぷるでした。
はい、という事で今回は宮城県は気仙沼市にある『Black Tide Brewing(ブラックタイドブリューイング)』さんの「Hyper Hoya Boya ver. 2.1(ハイパーホヤぼーや ver.2.1)#351」をご紹介しました。ハイアルヘイジーを好む方には1度お試しあれ~。皆さんも機会があれば是非飲んでみてくださいね~
ではでは、今回はここまで。
それではまた~
『クラフトビールのことならビアナビ』では最新のクラフトビールやビアイベントなどの情報をご紹介しています。ビアっぷる独自の視点からクラフトビールを飲んだ感想などもご紹介しておりますが、人の舌は十人十色ということでご自身の舌で確認して、あなたのお気に入りのクラフトビールを見つけて頂ければ幸いです。
また『クラフトビールご当地マップ』と題して、ビアっぷるがこれまでに飲んでご紹介してきたビールを地図で調べることが出来るようになりました! ツイッターでもいち早くビア情報を公開していきますので、是非参考にしてもらったりフォローしてもらえると嬉しいです。
そして『ブログランキング』にも参加していますのでクリックして応援して頂けると嬉しく思います( ´∀`)
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (0)
この記事へのコメントはありません。