【東京】バテレ:「デザーティ」を樽で飲んでみました~

VERTERE(ロゴ)_03new

こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。

今回は、東京都は西多摩郡にある『VERTERE(バテレ)』さんから「Deserti(デザーティ)」を樽(ドラフト)で飲みましたのでご紹介したいと思います。

前回は『Pppassiflora(パパパシフローラ)』のヘイジーIPAでしたが、今回は滅多に飲む事がないセッションIPAを大人の事情で飲ませて頂く事に。

さて、どんな感じでしょうか。

『VERTERE(バテレ)』Deserti(デザーティ) 詳細

VERTERE(デザーティ)_イメージ01
ビール名
Deserti(デザーティ)
ブルワリー名
VERTERE(バテレ)
ビアスタイル
セッションIPA
ABVアルコール度数
4.0%
IBU苦味指数
15

こちらが「Deserti(デザーティ)」のビール画像になります。

VERTERE(デザーティ)_01

「Deserti(デザーティ)」飲み応えレビュー

見た目は、ヘイジーっぽくある濁りのある明るめな黄色
香りは、独特なグラッシーっぽさを感じるのは気の所為?

飲み口は、ホップの苦味は控えめで持続性としてもそこまでなし。また求めてる甘さはなし。
そしてアロマ同様のグラッシーっぽさとパイニーっぽさを上回る、酵母由来か?独特に感じる柑橘?っぽさのフレーバーと味わい。温度上昇で甘さは変わらず、ホップの苦みはちょいUPも許容範囲内。

ボディはミディアムでセッションにしては好印象の飲み応えあり。
ただ…独特な酵母?のクセさで飲み進まず。残念ながらビアっぷるの好みではありませんでした。

セッションIPAだが、ヘイジー寄りと感じたのは気の所為?

この「Deserti(デザーティ)」ですが、ホップはルミノサとストラータの2種類を使用。
モルトはピルスナーとカラピルスにウィートとオーツの4種類。
酵母はクヴェイクを使用し醸造されたセッションIPAですね。

感想としては“セッションIPAにしては飲み応えはあるが、酵母感が…”という印象が残ったかな。

原材料を見る限り、ビアっぷるが気になる独特なクセはおそらくホップよりクヴェイク酵母でしょうか?。
ただ、全体的に造りは至って普通…ではあるが、ヘイジーと言っても過言ではない色味と味わいで今回のバッチは好印象なビアっぷる。

もちろん感じ方や考え方は人それぞれで、求めているヘイジーも人それぞれは百も承知。
ただ、ビアっぷるは色味にも味わいにもアメリカのトップクラスを求めるだけに…拘りが強いのも理解している。
そんなビアっぷるだが、バテレさんのヘイジーでは前回の冒頭“パパパシフローラ”も同様に普段ほとんど出てない色味が出た今回。そして味わいの方もヘイジーとして物足りなく感じる事が多いが、今回のバッチはアルコール度数4.0%のセッションIPAなのにしっかりした飲み応えのあるヘイジー“らしさ”を感じれたのが何故?と逆に良い意味での驚き。

そしてブルワーさんの意向だろうし飲み手として外部の余計なお世話だが…勿体ないと思ったのが、コレを“ヘイジーセッションIPA”と表記すれば良かったのでは?と。今のこのクラフトビール時代ならばおそらく売上的にもかなり直結しそうだし、ロットが大きいブルワリーさんだけに樽(ドラフト)の鮮度等なども含めて回転数的にも上がりそうだがと感じたが…

そんなこんなで大人の事情で偶然飲ませて頂いたセッションIPA。
ヘイジーとしてなら好印象ではあったが、奇しくもクヴェイクの特徴であろう独特さがビアっぷるが求める方向性のヘイジーとは合致しなかった今回。

次回も同様の色味と味わいを期待しつつ、特に濃いめなヘイジーを飲める機会があれば飲ませて頂きたいと思うビアっぷるでした。

はい、という事で今回は『VERTERE(バテレ)』さんから「Deserti(デザーティ)」をご紹介しました。
ヘイジー表記がなくとも、色味と味わいが好印象だったセッションIPA。
皆さんも機会があれば是非飲んでみて下さいね~

ビアっぷるからのお知らせ

『クラフトビールのことならビアナビ』では最新のクラフトビールやビアイベントなどの情報をご紹介しています。ビアっぷる独自の視点からクラフトビールを飲んだ感想などもご紹介しておりますが、人の舌は十人十色ということでご自身の舌で確認して、あなたのお気に入りのクラフトビールを見つけて頂ければ幸いです。
また『クラフトビールご当地マップ』と題して、ビアっぷるがこれまでに飲んでご紹介してきたビールを地図で調べることが出来るようになりました! ツイッターでもいち早くビア情報を公開していきますので、是非参考にしてもらったりフォローしてもらえると嬉しいです。 そして『ブログランキング』にも参加していますのでクリックして応援して頂けると嬉しく思います( ´∀`)

ビアっぷる

ビアっぷる国産クラフトビール愛好家

投稿者プロフィール

管理人:ビアっぷる
一言:海外ビールに比べ日本のクラフトビール歴史は浅い。が、国内のクラフトビールを中心に飲み続け応援して約10年超え。性格的に醸造には丸っきり興味はないが、“好みは人それぞれ・人の舌は十人十色”を基本に飲み手として独自の感想(レビュー)を書かせて頂いてます。1人でも多くの方が国内のクラフトビールも海外に負けてないんだ!、そして色々なビアスタイル(種類・味わい)がある事に興味を持って頂ける様ご紹介できればと思っています。長きに渡り毎日欠かさず投稿していますので、良ければ是非参考にして頂けると幸いです。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る