こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。
今回は、千葉県は山武市にある『Kankiku Brewery(寒菊ブルワリー)』さんから「雄町 酒粕スムージー(ストロベリーショートケーキ)」をボトルで飲みましたのでご紹介したいと思います。前回は『彗星 酒粕スムージー(マンゴー杏仁)』で、今回はストロベリーショートケーキという事で再現できるの!?という興味津々なビアっぷる。さて、どんな感じでしょうか😄
『Kankiku Brewery(寒菊ブルワリー)』雄町 酒粕スムージー(ストロベリーショートケーキ) 詳細
ビール名:雄町 酒粕スムージー(ストロベリーショートケーキ)
ブルワリー名:Kankiku Brewery(寒菊ブルワリー)
ビアスタイル:酒スタイルフルーツサワースムージー
アルコール度数:5.0%
IBU:???
URL:Kankiku meijo(寒菊銘醸)
facebook:Kankiku Brewery(寒菊ブルワリー)
こちらが「雄町 酒粕スムージー(ストロベリーショートケーキ)」のビール画像になります。
「雄町 酒粕スムージー(ストロベリーショートケーキ)」飲み応えレビュー
見た目は、濁りのある明るめなピンクでドロドロ系っぽい
香りは、イチゴの爽やかさと甘さが強すぎず心地よく感じれる
飲み口は、ホップの苦味は控えめで持続性は舌先で何由来か?ピリッとくるかな。また求めてる甘さはない。そしてしっかりしたイチゴフレーバーと甘さ控えめな方の甘酸っぱさからやや酒粕感が後追い。飲み後にはバニラ風味を感じるが以外にも酒粕由来か?アルコールさが立って甘さが残ってない印象。ボディはミディアムで飲みやすく飲み応えもあるが、イチゴショートケーキには程遠く感じて残念ながらビアっぷるの好みではありませんでした💦
ストロベリーショートケーキは…
この「雄町 酒粕スムージー(ストロベリーショートケーキ)」ですが、ホップはヒュールメロンのみ?。そしてモルトはピルスナーで酵母はフィリーサワー。その他原材料には、ストロベリーピューレ(山武市)に雄町の酒粕、カスタードクリームにバニラやアイスクリームを加え醸造された酒スタイルのフルーツスムージーとの事。いやはやアマクサさんの『Uncharted(アンチャーテッド)』を思い出す原材料ですが、感じ方は人それぞれも“ホップ”を使用してる事が好感を持ててるビアっぷる😁。ただ、今回はビール名のインパクトあり過ぎるだけに期待したが…ストロベリーショートケーキさはほぼ感じれずでした。言葉が難しいが、ビールではあるが“イチゴの甘さがない爽やかなカクテル寄り”という感じかな?。ドロドロ感と使用してる原材料からはビアっぷる的に好みだった『山田錦 酒粕スムージー(バナナプディング)』で感じた甘すぎない“大人の甘さ”を求めてしまったのも本音。また、過去のスムージー系を振り返ると…寒菊さんのスムージーは“甘さ控えめな大人なスムージー”の方を目指されて醸造されてるのかな?とも思える。それが寒菊さん“らしさ”なのかもしれないので何ともですが、今後も寒菊さんのスムージーを見つけたら飲ませて頂きたいと思うのと、勝手ながら甘すぎない甘さが残るスムージーを勝手に期待してしているビアっぷるでした😅
はい、という事で今回は、千葉県は山武市にある『Kankiku Brewery(寒菊ブルワリー)』さんから「雄町 酒粕スムージー(ストロベリーショートケーキ)」をご紹介しました。ストロベリーショートケーキは…でも、大人なスムージー🍺。皆さんも機会があれば是非飲んでみて下さいね~
ではでは、今回はここまで。
それではまた~
『クラフトビールのことならビアナビ』では最新のクラフトビールやビアイベントなどの情報をご紹介しています。ビアっぷる独自の視点からクラフトビールを飲んだ感想などもご紹介しておりますが、人の舌は十人十色ということでご自身の舌で確認して、あなたのお気に入りのクラフトビールを見つけて頂ければ幸いです。
また『クラフトビールご当地マップ』と題して、ビアっぷるがこれまでに飲んでご紹介してきたビールを地図で調べることが出来るようになりました! ツイッターでもいち早くビア情報を公開していきますので、是非参考にしてもらったりフォローしてもらえると嬉しいです。
そして『ブログランキング』にも参加していますのでクリックして応援して頂けると嬉しく思います( ´∀`)
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (0)
この記事へのコメントはありません。