【山梨】うちゅうブルーイング:「宇宙ラガー(ヘレス) No.1301」を樽で飲んでみました~

うちゅうブルーイング(ロゴ2)

こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。

今回は、山梨県は北杜市にある『Uchu Brewing(うちゅうブルーイング)』さんから「Uchu Lager(宇宙ラガー/ヘレス)No.1301」を樽(ドラフト)で飲みましたのでご紹介したいと思います。

前回は『Uchu Pils(宇宙ピルス)No.1294』のウエストコーストIPAでしたが、今回はデコクションをしたヘレスという事で飲ませて頂く事に。

さて、どんな感じでしょうか。

うちゅうブルーイング(宇宙ラガー/ヘレス/No.1301)_イメージ01

『Uchu Brewing(うちゅうブルーイング)』Uchu Lager(宇宙ラガー/ヘレス)No.1301 詳細

ビール名
Uchu Lager(宇宙ラガー/ヘレス)No.1301
ブルワリー名
Uchu Brewing(うちゅうブルーイング)
ビアスタイル
ヘレス
ABVアルコール度数
5.0%
IBU苦味指数
――

コチラがその「Uchu Lager(宇宙ラガー/ヘレス)No.1301」のビール画像です。

うちゅうブルーイング(宇宙ラガー/ヘレス/No.1301)_01

「Uchu Lager(宇宙ラガー/ヘレス)No.1301」飲み応えレビュー

見た目は、若干くすみもあるがクリアー目で黄金寄り。
香りは、できたてのパンを思わせる心地よさ炸裂!
飲み口は、ホップの苦味は控えめで、持続性としてはそこまでなし。

また、求めている甘さは控えめにあり。
そして、飲んだ瞬間に気になる酸味をやや感じるのが余韻までも気になったが、焼き立てのパンの様なトーストっぽさと穀物っぽさとの、絶妙な塩梅のフレーバーと味わい。

温度上昇で甘さとホップの苦みは変わらず。
ボディはミディアムで飲み応えもあるのだが…やや重めにも感じる+酸味が気になり飲み進まず、飲みやすさは半減。
求めるヘレスとは違い、残念ながらビアっぷるの好みではありませんでした。

酸味、そしてボディはやや重めに

この「Uchu Lager(宇宙ラガー/ヘレス)No.1301」ですが、ホップやモルトに酵母は種類まで不明。
その他原材料も不明ですが、オリジナルのデコクション専用タンクを使って醸造されたヘレスとのこと。

感想としては、“やや感じる酸味とボディの重さが”気になったヘレスという感じでした。
特に気になったのは、酸味とボディの重さ加減。
数々のヘレスを飲ませていただいているが、ビアっぷるが好むヘレスに酸味は1mmも感じないものばかりで、その時点で好みと方向性が違った。
そして、ボディがやや重めにも感じたのも温度差関係なく一口目から既に重そう…と、飲み終わる頃には飲むスピードが落ちているという造りに感じた。

因みに、好みや感じ方は人それぞれですが、ビアっぷるが好むヘレスは2021年10月バッチで湘南ビールさん25周年記念で醸造された『Helles(ヘレス)』。
ドリンカビリティで酸味はなく、絶妙なモルト感と由来の甘さにほのかなホップのほろ苦みから、パイントがアッという間になくなったのを今でも覚えている。
その他にも、ワイマさんの2025年2月バッチの『What The Hell(ワットザヘル) 2025ver.』も“賜物”でしたが、酸味は一切なくかなり好みだった。

とは言えブルワリーさんによりヘレスも様々だが、うちゅうさんに関してまた次バッチを飲める機会があれば飲ませていただきたいと思うビアっぷるでした。

はい、ということで今回は『Uchu Brewing(うちゅうブルーイング)』さんから「Uchu Lager(宇宙ラガー/ヘレス)No.1301」をご紹介しました。酸味、そして飲みやすさとしてはやや重めに感じたヘレス。
皆さんも機会があれば是非飲んでみてくださいね~

ではでは、今回はここまで。

それではまた~

ビアっぷるからのお知らせ

『クラフトビールのことならビアナビ』では最新のクラフトビールやビアイベントなどの情報をご紹介しています。ビアっぷる独自の視点からクラフトビールを飲んだ感想などもご紹介しておりますが、人の舌は十人十色ということでご自身の舌で確認して、あなたのお気に入りのクラフトビールを見つけて頂ければ幸いです。
また『クラフトビールご当地マップ』と題して、ビアっぷるがこれまでに飲んでご紹介してきたビールを地図で調べることが出来るようになりました! ツイッターでもいち早くビア情報を公開していきますので、是非参考にしてもらったりフォローしてもらえると嬉しいです。 そして『ブログランキング』にも参加していますのでクリックして応援して頂けると嬉しく思います( ´∀`)

ビアっぷる

ビアっぷる国産クラフトビール愛好家

投稿者プロフィール

管理人:ビアっぷる
一言:海外ビールに比べ日本のクラフトビール歴史は浅い。が、国内のクラフトビールを中心に飲み続け応援して約10年超え。性格的に醸造には丸っきり興味はないが、“好みは人それぞれ・人の舌は十人十色”を基本に飲み手として独自の感想(レビュー)を書かせて頂いてます。1人でも多くの方が国内のクラフトビールも海外に負けてないんだ!、そして色々なビアスタイル(種類・味わい)がある事に興味を持って頂ける様ご紹介できればと思っています。長きに渡り毎日欠かさず投稿していますので、良ければ是非参考にして頂けると幸いです。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る